宮崎県立看護大学同窓会の運営に関する個人情報の取り扱いについて

宮崎県立看護大学同窓会は、個人情報保護法の全面施行を受けて、基本的人権の尊重と個人情報の観点から、個人情報の適切な利用と保護の徹底をはかり、同窓会員の信頼を得るために、個人情報の取り扱いについては以下のようにします。

 

1.会員の個人情報の利用目的

宮崎県立看護大学同窓会は、同窓会の目的のために個人情報を利用します。

・総会等主催事業の案内

・会員名簿の更新

・本会からの各種事務連絡

・会員相互の親睦・情報交換を図るための連絡

・同窓会費の収受管理

・学生会員の就職活動支援のための会員個人情報の提供

・本会が必要と認める各種事務連絡

 

宮崎県立看護大学同窓会が取得した個人情報は、上記の目的以外の用途には利用いたしません。

 

2.個人情報の管理

宮崎県立看護大学同窓会は、保有する個人情報について、適切な安全措置を講ずることにより、個人情報の漏えい、紛失、改ざんなどの危険防止に努めます。

 

3.個人情報の開示・訂正等

会員等本人からの開示の申し出があった場合は、特別な理由がない限りその内容を開示します。また、会員等本人の個人情報が正確でないなどの申し出が会員等本人からあったときは、その内容を確認し個人情報の追加、変更、訂正または利用の停止などを行います。

 

4.個人情報の第三者への開示・提供

宮崎県立看護大学同窓会は、あらかじめ会員本人の同意を得た場合を除き、同窓会関係以外の第三者に開示・提供することはありません。ただし、法令に基づく請求の場合(備考1)はこの限りではありません。

 

5.取扱窓口

宮崎県立看護大学同窓会に係る個人情報に関するお問い合わせ及び開示・削除等については以下にお申し出ください。

・  宮崎県立看護大学内 宮崎県立看護大学同窓会

・  宮崎県立看護大学同窓会ホームページ内 お問い合わせ

 

備考1

第三者への開示等が認められるのは、以下の場合が該当します。

・法令の定めに基づく場合

・人命、身体又は財産の保護のために必要であって、本人の同意を得ることが困難であるとき

・国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた物が法令で定める事業を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事業の遂行に支障を及ぼす恐れがあるとき